Hécula Monastrell

 22 [2129]

お疲れさまです。

先日、ワインセラーを購入しまして、順調に動いています。
思ったよりもずっと静かで、しかもお洒落な感じ。
13~15℃をキープしてくれています。
ほぼ赤ワインのみですので、これぐらいの温度で良いかと思っています。

齢50を目前にして、ワインの嗜んでみようと思っています。
アルコールに弱く、今まではお酒に挑戦したことがありませんでした。
慣れるのには時間がかかると思いますが、楽しみを増やしたいと思います。
酔う前に体調不良になるので、ゆっくり味わっていきたいと思います。

というわけで、呑んで美味しかったワインをときどき紹介したいと思います。

CastañoHécula Monastrellという赤ワイン。
近くの酒屋さんで購入したもので、事前情報はありませんでした。
ラベルが綺麗だったので買ってみたわけです。
ワインって、日本酒と比べてラベルが多様で面白いです。
綺麗や可愛いで選んでしまう傾向があるので、失敗もありそうです。

さて、このHécula Monastrellですが、友人と飲んでみました。
いろいろな酒を味わっている人です。
二人の第一印象は「うげっ、何これ?」でした。
何でしょう、カビ臭さや樽臭さ、タンニンの渋み、あらゆるものが瞬間的に襲ってきます(笑)。

失敗だったかなと思いましたが、開けたので飲みきることにしました。
お喋りしたり、おつまみをいただきながら味わう。
しばらくして、「あれっ? 美味しいんじゃない?」と。
友人も同じように感じ始めていたようです。

一口目の印象と異なり、空気に触れたせいか、マイルドな美味しさに変わっていました。
ワインって生きているんだね、と驚きました。
中盤からはとても美味しく飲みことができましたよ。
アプリ Vivino でも同様のクチコミが多かったです。
お値段は1,100~1,500円ほどのようです。

お薦めですので、ぜひ味わってみて下さい。