等持院

22.5 [2100]

お疲れさまです。

足利尊氏の肖像画が確定したようです。
正憲が小中学生の頃は、下のような画像が教科書に載っていました。

最近は下のような画像が一般的だったようです(@@;)

死後600年近くも肖像画が不明だったなんて、足利尊氏もさぞかし心落ち着かなかったことでしょう。
今までの書籍や教科書、論文などを見ながら、
「俺じゃねぇーし(怒)」
なんて思っていたのでしょうね(足利尊氏の霊が)。

それにしても、数百年もの間におそらく数百名以上の歴史家や歴史研究者がいた中で、こんなにも時間がかかるというか、よく分からないものがお墨付きになっていたなんて不思議といったら不思議です。

権威主義って恐いな、と思っちゃったりします(苦笑)。

最近のこの↓足利尊氏さんならイケます、っていうか超絶welocmeです(*^^*)

さて、「新しい」足利尊氏さんですが、ちょっとイケメンです。
お目々ぱっちりで、眉も今風に細く、髭メンなのですよ。
二丁目に行ったら、さぞかしモテたことでしょう。
ガチムチ体型だったのかな?

髭だけなら、現代でも通じるものがあります。

来年の歴史教科書には間に合いませんね(^^ゞ

iPhone X

25 [2099]

お疲れさまです。

台風22号が直撃中です。
今朝は5時半まで桜坂に飲みに出ていました。
帰りのタクシーではかなり強風に揺さぶられましたよ。
歩道を歩いていた小母ちゃんの傘が吹き飛ばされていました。
台風時に傘は無意味です。

さて、昨日27日はiPhone Xの予約開始日でした。
運命の16:01
直ぐに予約サイトに繋ぎましたが、まったく繋がらず・・・・・。
混雑が著しいということで、何度も撥ねられました。
iPhone Maniaの記事によると、Apple直売とdocomo、auはかなり繋がりづらかったようです。

結局注文できたのは、予約開始から約20分後でした。

予約番号は9000番台!
いったいいつ頃届くのだろう。
Apple直営では予約開始から10分足らずで5~6週間待ちになったらしいです。
通信キャリアから申し込んだ正憲はもっと遅くなりそうです。
年内にはゲットしたいなぁ。

皆さんは今回のiPhoneからいずれかの機種を購入しましたか?
(1)iPhone X
(2)iPhone8/8plus
(3)iPhone7/7plus
(4)iPhone6s/6splus以前
(5)Android

正憲はiPhone7からiPhone Xへの機種変を予定します。