脱華為

 20.2℃ [2147]

お疲れさまです。

iPhone Maniaの記事。
キャリア4社の「5G」投資額は5年で約3兆円!総務省は4月10日に電波割当て
朝日新聞DEGITALの記事。
日本勢4社、5G設備で中国製品使わず 政府に配慮
キャリア4社の「5G」投資額は5年で約3兆円!総務省は4月10日に電波割当て 』
次世代モバイル通信規格「5G」の各社割り当てが決まったという内容です。
記事には5G基地局の見込みが書かれていました。

NTT docomo; NEC、富士通、Nokia
KDDI; Ericsson、Samsung

各社ともHUAWEIを外してきたようです。
楽天は三木谷社長がインタビューでHUAWEIを検討しない発言をしていました。
SoftBankはKDDIと共同実験をするようなので、恐らくEricssonやSamsungでしょうね。
大っぴらに触れることなく、HUAWEI以外で検討のようです。

HUAWEI外しは「台頭する中国に対するアメリカの陰謀」と囁かれている面もあります。
スマホを分解したけど何もなかったという報告もありましたし、そもそも目に見えるような埋込みなんかされていないという意見もありました。
ファームウェアとかなら、知らせずに怪しい機能を盛り込めるのかな?
通信監視というのが一番確実な探査方法かもしれません。

日本の5Gがガラパゴス状態にならず、世界に通用するような仕組みにしてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA