WOW

 24℃ [2143]

お疲れさまです。

アイスランドのLCC「WOWエア」が突然の運行停止。
資金調達できず、経営破綻したようです。
アイスランドの格安航空会社WOWエアが廃業、運営資金が枯渇
突然の欠航により、2,700名余りが欧州各地に取り残されたようです。

LCCの経営破綻は欧州を主に数十社で発生しています。
原油価格の影響をもろに受けているのが原因と言われています。
アイスランドは島国なので、運行停止は利用者にかなりの痛手になります。
オーストラリアで2001年にFSCが突然運行停止したときはかなりのニュースになりました。

LCCを選択している以上は、そういうリスクを考えておくべきですね。
日本ではMCCのスカイマークが破産したのも記憶に新しいですし、
FSCであった日本エアシステムの経営難による吸収合併もありました。
予期された廃業ならまだしも、突然の運行停止は海外滞在中は迷惑な話です。

若干、ピーチの機材カラーが重なるので、微妙な印象。
「ピーチ」と「バニラ」は合併が決まっていて、ANAの支援もあるのでしばらくは大丈夫かな。
しかし、LCCのリスクはなくなるわけではありません。
日本ではある日突然に航空券が紙くずになることはないと思いますが、海外のLCCやMCCを利用する際には覚悟しておいたほうが良いかもしれません。

LCC淘汰の時代になってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA