空梅雨

投稿番号[2072] 天気

お疲れさまです。

もう6月ですね。
この前2016年になったばかりなのに、もう半年終了。
この前新年度が始まったばかりなのに、もう第一四半期終了。
早いのか遅いのか分からない日々に追われています。

なんだか疲れてきました。

cc_2016_06_01_002

沖縄は梅雨まっただ中ですが、ここ2週間ほど晴れ続き。
県民も不思議に思うぐらいの晴れが続いています。
しかも、まだ1個の台風も来ていません。
穏やかといえば穏やかな梅雨の晴れ間なのです。

こうなると心配になるのが期間降雨量。
雨はジトジト季節になるので嫌ですが、降らなければそのしっぺ返しがあとでやってきます。
調べてみましたら、本島の30日間降雨量は軒並み40〜60%台。
ほとんどの地域で雨が降っていません。
本島の水甕であるヤンバルも45〜55%程度です。

断水

雨が降らないと夏が心配になります。
正憲が子供の頃は断水は毎年の恒例行事でした。
隔日断水や夜間断水は普通にありました。
国の予算でダム建設が進められ、学生の頃には断水はほぼなくなりました。

それでも、やはり雨頼みは変わりありません。
ダムはたくさん造られても、貯める水がなければ意味なしです。
梅雨の終わりにドバっと降ることがあるので、それに期待しましょう。
6月中旬から本格的に夏場入りです。

cc_2016_06_01_003

エアバスのロングセラー小型機A320の最新バージョンが型式証明を受けたそうです。
A320 (LEAP-1Aエンジン)
LCCで導入されている機材なので、国内でも最近では普通に乗ることができます。
以前はANAが同機材と胴長型のA321を保有していました。
国内で導入する航空会社はあるのかな?

カッコイイ形のエンジンなのでぜひ見てみたいです。

「空梅雨」への2件のフィードバック

  1.  今日は久々に梅雨らしい天気でしたね。
     休日だったんですが,おとなしく家にじっとしてました(笑)

     台風,発生が遅い年でも発生個数は変わらないそうですね。シーズン中に毎週のようにやってきたりしたら,イヤだなあ・・・;;;

    1. ◆ Ikuno Hiroshiさん
      ——————–
      先週末に久しぶりに雨が降りましたが、数時間、数日でしたね。
      本日日曜日は良い天気になってしまいました。
      もう梅雨明けでしょうかね。
      台風シーズンは大型化が懸念されるそうですよ。
      数年前に隔週で週末に台風が襲来した時は大変でした。
      近海発生も増えていますので、あっという間にやってきます。
      いろいろ異常気象です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA