馬鈴薯

投稿番号[2054] 天気

お疲れさまです。

ジャガイモの話。
正憲は馬鈴薯が大好きです。
以前にも記事に書いたことがありますが、野菜の王様と公言しています。
ちなみに野菜の女王は白菜です♪

ジャガイモにはとても種類が多く、品種によって食感も味も香りも違います。
有名所では“男爵”や“メイクイーン”がありますが、現在の市販品種は多様です。
スーパーでは「ジャガイモ」とだけ書かれていることもありますが、品種名を挙げていてくれるとありがたいです。
種類によって適する料理が違ってきますから。

ジャパンポテトというサイトがあります。
キリンビールの子会社で、北海道でジャガイモの品種改良をしている会社です。
家庭菜園をしているときによく閲覧していました。
毎年ジャガイモを植えていたのですが、新しい品種を植えてみたかったからです。

サイト内の「品種一覧」のページにたくさんの種類が掲載されています。
その中で栽培したことがある品種が6種類載っていました。
1)とうや
2)ニシユタカ
3)ジャガキッズレッド
4)ジャガキッズパープル
5)アンデス赤
6)インカのめざめ

cc_2016_03_03_002

一番美味しかったのはジャガキッズレッドでした。
小イモをよく洗って、皮がついたまま揚げるとホクホクして最高でした。
小さいので火のとおりも良かったです。
近縁品種のジャガキッズパープルも良かったですが、色が濃すぎて見た目損だと思いました(苦笑)。
どちらも美味しいので、家庭菜園でもお薦めです。

ニシユタカはポテトサラダやふかし芋で美味しかったですね。
似たような姿ですが、とうやはカレーが一番合っていました。
だいたい3種類ぐらい植えて、1〜2種類は皮の色が違うものを植えました。
収穫した時の楽しみもアップして良かったです。

種イモの準備は大変ですが、放任栽培できるので植え付け後は楽です。
作業としては摘芽と土盛り、追肥ぐらいです。
今は「イモ用肥料」が売っていますので、何も考えずに追肥できます。
あとは草木灰を適宜置くぐらいです。

Hello!野菜 『ジャガイモ』

また、ジャガイモを栽培したくなってきました(^o^)/

今日は桃の節句、アイキャッチ画像(スマホのみ)は男雛画像にしてみました(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA