口風琴

投稿番号[2051] 天気

お疲れさまです。

皆さんはこの楽器をご存知ですか?

cc_2016_02_28_001

演奏している様子はこんな感じです。

馴染みのあるというか、懐かしい演奏風景はこんな感じでしょうか。

この楽器を何と呼んでいたかで、職場でもゲイバーでも意見が分かれました。
思い出せないという人もいましたよ。
演奏したことがない(買ったことがない)という地域もありました。
正憲の小学校では全員購入させられました。

けっこう重たかったと思います。
色は水色とピンク色の2色でしたが、現在は10色以上あるようです。
子どもだけでなく、大人の演奏家も多いらしいです。
海外ではコンサートも開かれたりするようですよ。

というわけで、いろいろな人から挙げられた名前。

(1) ピアニカ
(2) メロディオン
(3) メロディカ
(4) アコーディオン
(5) 分からない

かなり分かれましたよ(苦笑)。
学年ごとに違うとかはなく、おそらく学校単位であったりだと思います。
なので、転校生から「ナニソレ?」と指摘された経験がない限り、疑うことなく自分が知った名称のみだったように思います。
中学になると使いませんので、校区が混じっても気づかなかったことでしょう。

正憲の小学校では(2)のメロディオンでした。
あの楽器はメロディオン以外の何物でもないと思っていましたよ。
違う地域の人に話したら、まさにナニソレ?
ちなみに、同じ小学校だった弟に確認するとメロディオンでした。

調べてみますと、上の楽器は“一般名”が鍵盤ハーモニカだそうです。
一般名が普及する前に、楽器製造各社の“商品名”が一般化してしまったようです。
ヤマハ: ピアニカ
スズキ: メロディオン
全音: ピアニー
東海楽器製造: ピアニカ
海外では“メロディカ”が一般的な呼び名のようです。

職場の同僚はピアニカと言っていましたので、ヤマハの楽器を使っていたのでしょう。
“アコーディオン”という人もいましたが、それは違う楽器ですね。
蛇腹のついたアレです。
面白いことに、鍵盤ハーモニカという人はいませんでした。

皆さん(の地域で)はなんと呼んでいましたか?

「ディ」を発音できない子が「メロリオン」と言っていたのを思い出しました。

「口風琴」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。僕の出身地の奈良では鍵盤ハーモニカでした。兵庫出身の彼はピアニカと呼んでいたそうです。いろんな呼び方があるなんて知らなかったです。この話題面白いですね

    1. ◆ ヒロさん
      ——————–
      職場や飲み屋で質問してみたら、呼び方が違ったので驚きました。
      一般名より商品名が先行したためということですが、同じものと認識できない弊害はないのかとちょっと疑問に思いました(^_^;)。
      突拍子もない呼び名を期待したのですが、それはなかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA