我棲家

投稿番号[2039] 天気

お疲れさまです。

一時期暖かくなりましたが、昨日からまた冷えてきています。
今朝の那覇は14.2℃まで下がりました。
空気が冷えきっていないのでヒンヤリ程度ですが、数日続くと極寒になるかも。
28℃になったり14℃になったり、今年の天候は多忙ですね。

今日は逃避行動の話題。

忙しさや体調不良(気分不良?)から逃れるために、妄想します。
最近、その頻度が増してきた気がします。
眼瞼痙攣も出てきているので、潜在的心理的な疲労状態と思います。
ダメな徴候(@_@)
現実を見据えて生きなきゃいけないのに。

いろいろ妄想しますが、最近ハマっているのは『設計図』
家の設計をするのです。
「こんな家に住んでみたいなぁ」
「彼氏と暮らすならこんな家かなぁ」
と思いながら、家の設計図を作るんですよ。

手描きではありません。
正憲は設計の知識は全くないので、フリーハンドは無理。
なのでソフトウェアを使います。
Windows版のフリーソフトで良いものがあるのです。
今日はそれをご紹介します。

cc_2016_01_25_001

上のような設計図を簡単に作れてしまいます。
しかも、フリーソフト
慣れが必要ですが、自由度が高くて使い方も簡単です。
その名は『せっけい倶楽部
(ダウンロードはこちらから)

慣れると簡単に設計図を作れちゃうんです。
妄想が広がりますよ。
どんな家だって創ることができてしまいます。
妄想深化必死!!!

「彼氏の部屋必要かなぁ?」
「彼氏部屋、地下室だと怒るかなぁ?」
「中庭作って、枯山水でも置いてみようかな」
「ホームシアター専用ルームも作っちゃおう」

土地も予算もヘッタクレもありませんが、創るだけならタダです。
1階床面積19坪で!なんて現実を感じると楽しくありませんからね。
妄想を発揮させて設計図描きを楽しんでおります。
実際に家を造るとなると一気に現実に引き戻されてしまいますが(苦笑)。

cc_2016_01_25_003

最近、さらに妄想を深めるアイテムが増えました。
ホームエレベーター
これを設置できる家に住みたいなぁ〜と思っているわけです。
なので、わざわざピロティ式の設計図を作っています。
このところ右膝が痛くて、将来はきっと膝が痛いだの何だので階段を嫌うのだろうと妄想しております。

老後はアパート/マンション住まいになる可能性は高いですが、家庭菜園などをしながらという戸建てにも憧れがあります。
マンゴーも育てたいなぁと思ったりしております。
あっ、ウルシかぶれするのでマンゴーの樹には近づけません。
他の果樹を植えたり、野菜を育てたりしたいです。

2016年も妄想族を続けます♪

イメージでは身体は鍛えられないので、今年はしっかりと筋トレしたいと思います(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA