デング

投稿番号[2029] 天気

お疲れさまです。

タイのニュースサイト“newsclip.be”から。
俳優のトリサディー・サハウォンさん(ปอ-ทฤษฎี สหวงษ์)がデング熱で亡くなったそうです。
享年37歳。
2521年1月23日生まれ、ブリーラム県出身。
俳優や歌手として活躍していたそうです。

2558年11月にデング熱を発症し、入院加療していました。
症状悪化で左足首切断、その後に肺の手術などを受けていまいた。
今年に入って状態が悪化し、本年2559年1月18日に亡くなったそうです。
デング熱が悪化したデングショック症候群による多臓器不全とのこと。

cc_2016_01_19_001

デング熱は数年前に日本でも話題になりました。
アカイエカによる媒介で東京でも感染が広がっていました。
蚊の駆除で目くじら立てて、ご近所トラブルも生み出しました。
東南アジアでは毎年流行して死亡者も出ています。

正憲もたまにタイに行きますので、蚊には注意しています。
主にバンコクですから大丈夫と思っていましたが、タイ国内の感染者数5位がバンコクだそうです。
人口が多いので、必然的なのかもしれません。
人口割合とするとバンコクでの感染率は低いようです。

田舎に行く人は要注意ですね。
ラオスなどの近隣諸国への旅行は尚更です。
今は乾季ですが、GW頃から雨季に入り、蚊が増えます。
その時期に東南アジアを旅行する方は注意してくださいね。

厚生労働省検疫所FORTH – デング熱

cc_2016_01_19_003

那覇の気温がヤバすぎです。
日本本土も大雪や寒波で大荒れのようですね。
今朝は14℃まで下がりました。
さすがに部屋の中でもTシャツでは寒いです。
Yahoo!天気の週間予報をみて驚愕!

cc_2016_01_19_004

来週日曜月曜の予想最低気温が一桁ですよ。
凍死者が出てもおかしくない気温(@_@)
本島北部の与那覇岳山頂では雪やみぞれが降るかも。
100年ほど前には沖縄でも降雪の記録があるそうです。
風が強いので体感温度はさらに低くなります。

誰か温めてくれないかしら・・・・・(←ホットカーペット)

今日は那覇市役所に医療費減免申請に行ったりで忙しい一日でした。
なんだか体調が悪い・・・・・(–;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA