七草粥

投稿番号[2023] 天気

お疲れさまです。

新年が明けて、もう1週間ですよ。
今年も残すところあと51週といったところです。
こうして2016年もあっという間に過ぎていくのでしょうね。
今年の目標もまだ立てていないのに(笑)。

今日は人日です。
七草粥を食べて、正月にもたれた胃腸を整える日。
バンコクで食べ過ぎたせいで、今頃になって1kg増えました。
帰国してから歩かなくなったせいだと思います。

さてその七草粥ですが、自慢ではありませんが、40数年生きてきて、まだ一度も食べたことがありません。
毎年話題にはしているのですが・・・・・。
七草って、半分は雑草ですよね。
今となっては普通に揃えるのは至難の業だと思います。
そんなことを言う人向けの商品がありました。

cc_2016_01_06_006

何でも商売にできるのですね(笑)。
でも、すごいアイディアだと思います。
米と塩さえあれば、手軽に七草粥を作れます。
都会で揃えるのが難しい材料も今や全国流通なのですね。

正憲の職場近くのスーパーにも売っていました。
今年こそは作ってみようと買い求めたわけです。
が、
もっと良い商品を発見しました。

cc_2016_01_07_001

レトルトの「お粥」とフリーズドライの「刻み七草」のセット!
温めて混ぜるだけでいただくことができます。
簡単♪♪♪
人生初の七草粥を今晩食することができそうです。

帰国してから喉風邪気味なので調度良いかも。
身体を労る食事ですね。
来年は上の生野菜セットに挑戦してみます。
今年は初なのでレトルトで勘弁(^_^)。

cc_2016_01_06_004

今年はあまり寒くならないので、本島北部の桜便りもまだ聞かれません。

「七草粥」への2件のフィードバック

  1. うちの姉は、七草の中に「なずな」が入っているのが嫌なようです。
    「だって、あれ、ぺんぺんぐさやろ。あんなどこにでも生えている
    ようなもん、犬や猫のおしっこのかかった草かもしれへんし」と
    言って拒否します。(正憲さんの紹介してくださった
    スーパーで売ってるようなパック詰めのものは大丈夫だと思うんですけど)
    そういうことで、うちの家でも七草粥は食べたことがありません。

    1. ◆謙介 さん
      ——————–
      お姉様も“雑草”と思っていらっしゃるのですね。
      私一人じゃなくて良かったです(笑)。
      自分で摘んできたものを食べるのはやはり気が引けます。
      ボーイスカウトしていた頃にタンポポやオオバコを摘んで雑炊を作ったことを思い出しました。
      広っぱでしたので、今思えば犬の何とかはあったかもしれません(苦笑)。
      スーパーのパック品は提携農家で栽培しているそうですよ。
      今や、雑草も農産品の一つになるのですね。
      職場の看護師さんにパック品差し上げたら、美味しく作ることができたそうです。
      来年は私も挑戦してみます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA