PostHeaderIcon    三輪車

4 Responses to “三輪車”

  • 謙介 says:

    ダイハツのミゼットをリアルタイムで知っている(笑)ものですが。
    今もはっきりと覚えているのが、あの車の窓です。ガラスじゃなくて、
    プラスチックというのかアクリルというのか、そういう材質のものでした。
    だから長いこと車を使っていたら、窓の材質が白っぽくなっていって
    中から外が見えない、ということが起こっていました。うちのオヤジが
    車を買った時、思わずオヤジに訊いたことがあったんですよ。
    「この車の窓って、ガラスなの? 」とか。

    • 正憲 正憲 says:

      ◆ 謙介さん
      ——————–
      あの可愛らしい筐体をご存じとは羨ましいです!
      写真では窓のことまでは分かりませんでした。
      ガラス以外の窓だと、ボートなどで使われている素材を思い浮かべます。
      たしかに、時間が経つと傷ができたり、黄色っぽく変色したり、霞がかかったようになっています。
      時代を感じます(笑)。
      ミゼットという名前も可愛らしいです。

      沖縄では販売されなかった車種に「日産ホーミー」があります。
      謙介さんは「日産ホーミー」をご存じですか?
      この車種名、沖縄では誰も恥ずかしがって買いません。
      持っていたら、ほぼ100%周囲に馬鹿にされてしまいます。
      沖縄方言で「ホーミ」という言葉があり、女性器を指します。
      「日産オマ○コ」という車名を思い浮かべていただけると分かりやすいです。
      「日産ホーミー」のOEM車っぽいものに「キャラバン」がありまして、沖縄ではその「キャラバン」が販売されていたそうです。
      高級車で知られる「エルグランド」も、元々は「ホーミー・エルグランド」だそうです。
      沖縄で知ってて買っている人は少ないと思います。

  • 謙介 says:

    日産ホーミー、知っています。(笑)
    でも何代かモデルチェンジをしていたので
    初代ではなくて、何代目かの分だろうとは
    思うのですが。
     日産といいながら、実際は日産プリンス
    のほうの車だったので、スカイラインとか
    グロリアを売っているほうの
    日産での販売だった、と思います。
     あれまぁ、という命名ですよね。
     こちらでは、今現在進行形の話ですが、
    NHK松山放送局が、夕方のローカルニュースの
    タイトルに「ひめぽん」という名前にしました。
     ぽんは、こちらの地方の方言で、「うん○」
    のことなんですが、、。もうおっちゃんの
    中には「うん○ニュース」とか言い出す
    口の悪い人も出てくる有様で、、。
    ホーミーといい、ひめぽんといい、
    もうちょっといろいろと検索して調べてから
    命名したらよかったのに、、と思います。
     

    • 正憲 正憲 says:

      ◆ 謙介さん
      ——————–
      日産ホーミーは何世代か販売されているようですね。
      見た目はやはりレトロな感じで良いのですが、やはり名前で断念してしまいます(笑)。
      昔の丸っこい車は、今の車の曲線と違って、味があるものが多いように思います。

      NHKさん、地元の方なら分かりそうですが、東京とかから派遣されてきた人たちが「愛媛のミカンっぽいよね?」ぐらいの感覚で番組名を決めてしまった感じがします。
      以前に「ポンジュース」のことも伺ったように思います。
      那覇にある有名な公園「漫湖」は、沖縄の人には馴染みですが、日本本土からの観光客は人前で“言えない”と仰います。
      所変われば・・・・・、ということですね。

      ホーミー繋がりで、この名称を耳にしたときも微妙な心境になります。
      https://youtu.be/b3n3BdOQDIY

コメント投稿欄

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

大切なお知らせ
お疲れさまです。
同性愛(Gay)の内容・画像が含まれますので、了解の上ご覧下さい
未成年者や同性愛に理解のない方の閲覧はご遠慮下さい


今日:
昨日:
一昨日:
総計:
※ 画像閲覧パスワードの問い合わせは『電子書簡』のページからお願いします
清ら清らカレンダー
2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近のコメント
カテゴリー
Goo Bar Walk